【かんたん企業分析】周りより多くの情報を楽々Get?

就活
スポンサーリンク

企業分析ってほんとにめんどくさいですよね、、
本記事では、実際に僕が就活で重宝したあるアプリを使った企業分析方法について紹介したいと思います。
5分もかかりませんし、もちろん無料です!

かんたん企業分析、その方法とは?

一言でいえばこの方法を使えば、志望企業の情報についてのGoogle上にある全ての情報を一気に集めることができます。
また企業についての情報が新しく出るたびにあなたに届くようになります。

では早速その方法を紹介します。

アプリ「Inoreader」+ Googleアラート

・STEP1「Inoreaderの登録」
早速、inoreaderのサイト(https://www.inoreader.com)にアクセスして、アカウントの登録を行ってください。Googleアカウントを使ってログインすることができます。

・STEP2「Google アラートの設定」
Googleアラートで検索し、下図の画面を開いてください。
今回は例として「トヨタ自動車」で設定してみます。

まず検索窓に「トヨタ自動車」と入力します。次に件数を「すべての結果」、配信先を「RSSフィード」に設定します。そして、アラートを作成してください。

マイアラートに「トヨタ自動車」が登録出来たと思います。
そうしたら下図で囲んだRSSのアイコンをクリックして開いたページのURLをコピーしてください。
Googleアラートの設定はこれだけです。

STEP3「取得したリンクを登録」
これが最後のSTEPになります!
先程取得したリンクを検索窓に貼り付けてください。そうすると下図のように「Goolgeアラート- トヨタ自動車」を選択してあげてください。

あとは「購読」を押してあげれば登録完了です!

タイトルとURLをコピーしました