誰でも分かるSPIの判断基準【SPI高得点のコツも紹介します】

就活
スポンサーリンク

SPIはインターンや本選考の足切りになっているため、とてもとても重要です!無事に選考を進めるためにも、SPIではなるべく高得点を取っておきたいです。しかしSPIで高評価を取るためには、SPIの攻略方法を知って最低限の対策はしなければいけません。

そこで本記事では、SPIの攻略法を初めて受ける人にとっても分かりやすく説明します!

SPIの判断基準とは??まずはSPIの仕組みを知ろう

試験の画像

SPIって?

正確には「SPI3」でリクルートが提供しています。
受験は「テストセンター」と呼ばれる実施会場で行われます。
そして会場で受験する前には事前予約が必要です。

受験は個別のPCで行います。
持ち込みできる物は会場で渡される筆記用具とメモ用の紙だけになります。

SPIの試験の流れは、
「性格検査」→「言語」→「非言語」→(「英語」→「構造的把握力」)
で行われます。

性格検査

性格検査では、問いに対して選択して回答します。
検査を通して、あなたの考え方や行動をはかられます。

注意事項として、決して見栄などをはって噓の回答をしてはいけません
回答が一貫していないと低い評価をされてしまいます。
正直に答えるようにしましょう!

言語(読解問題)

主な出題内容は、
「語彙問題(類義語・ことわざ等)」、「読解問題」、「長文読解問題」です。

語彙問題は問題数が限られているため、暗記すれば好成績が狙えます。
読解問題についても、問題集などを通して繰り返し練習することで苦手意識を減らし、安定した成績を獲得できます。

非言語(計算問題)

主な出題内容は、
「計算問題」、「推論」です。

計算問題は、中学生レベルで簡単なので落としたくないところです。
推論では、確率など苦手とされる問題が多く出題されます。
またたくさん練習する必要があります。

WEBテストの対策については、こちらの記事で紹介してますのでこちらもご覧ください!

SPIは何を基準に成績を出してるの?

SPIは何を基準に成績を出してると思いますか?よく聞くのが、『制限時間内に全部を解き切らなければならない』『テストだから正答率を見ている』ですよね。これって皆さんよく勘違いしがちなんです。

実際は偏差(受けた人全体から見てどれくらいの成績か)を見ています。入試でよく出てきた偏差値がいくつか、と同じです。

試験の問題は、正答率に応じて出題されます。
つまり恐ろしいことに、出来る人ほど難しい問題が出されるんです。

しかし、正答率が高ければ言い訳ではありません
なぜならSPIは偏差を見ているため、どれだけ周りと比較して多くの問題を正解できるかで判断されます。
そのため正答率を意識してじっくり時間をかけて正答率が高くても、偏差として高い成績は得られません。

まとめると、SPIの仕組みは
・SPIでは偏差が見られている
・SPIでは正答率に応じて難易度が変化している

SPIで高い成績を出すコツを紹介します

SPIの仕組みについては理解してもらえたと思います。
そこでSPIの攻略法について説明していきます。

SPIでは正答率に応じて出題される問題の難易度が変化する仕組みでした。
つまり、出題される問題から自分のある程度の成績を把握することができます!

出題された問題を要 CHECK!!

チェックするポイントは以下の 3つ です!

「言語」で長文問題が出題されるか

試験の前半で、語彙問題が出題されます。
語彙問題で高い回答率を得られると、文章の並び替え等の読解問題が出題されます。さらに正答すると、長文読解問題が出題されます。
なのでもしも長文読解問題が出題されていると、現状は高い回答率を出せていることが確認できます。特にタブ形式の問題が出ているとなおさら良いです

タブ形式の問題とは、一つの長文に対して複数の小問が用意されている形式になります。タブ形式は大きな目安なので、要確認です!

「非言語」でタブ形式の問題から始まるか

これは意外と知られていません。

基本的には簡単な計算問題から出題されますが、
「言語」の試験の結果次第でタブ形式の問題から始まります。
これが直前の「言語」試験での成績を確認できるので要確認です!

「非言語」で推論問題が出題されるか

非言語では推論問題」が出題されるかが目安となります。
またタブ形式の問題が出題されると高い成績を出せている目安です。
しかし、推論問題は比較的に難易度が高い問題が出題されます。
もしも推論でしくじって間違えを重ねてしまうと、いい成績は残せません。
推論は重要なため、しっかりと練習して対策しておくようにしましょう!

SPI対策はこれ一冊で十分!

SPIの対策・練習はこの一冊(2021最新版 史上最強SPI&テストセンター超実践問題集)で十分です!
私はこの一冊を3周しました!
この一冊で問題のパターンを網羅できます!
SPIの練習・対策で悩んでいる方にはおすすめの一冊です!

3周もすれば苦手をだいぶ克服することができました。
そして、その結果SPIでは無事通過できるようになりました。
(言語では長文のタブ形式が出題され、非言語でタブ形式の問題から始まり推論問題も多く出題されました。)

タイトルとURLをコピーしました